こんにちは♪
なかなか終わらないマルコとの香川旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら)
本日は小豆島に泊まります。
やってきたのは、眺めのいいこちらのお宿。

リゾートホテル「オリビアン小豆島」さんです。
写真はホテルのHPより。
ここはわんこも泊まれる、ファミリー向けの普通のお宿。

わんこOKのお部屋がある棟の目の前も、すぐ海の素敵なロケーション(^^)
(ただ、お部屋から海を眺めるのはちょっと厳しいかな…)

わんこOKルームはこちらから入ります。

すぐ外に出られるようになっているのは便利です。
わんこOKルームは4つくらいありました。
あ、ちなみにこちらのホテルに泊まれるのは、25kgまでのわんこだそうです(^_^;)
(マルコは20kg)
あまり体重や犬種で制限したりするのは好きじゃないのですが、
マルコも泊まれる小豆島でのお宿にあまり選択肢がなく…。
しかし、とても素敵で感じのいいホテルでした♪
マルコが一言も発しない事に、ホテルのスタッフの方がまたすごく驚いてたのですが(^^;;、
大きなわんこでも、大人しくていいヤツはいっぱいいるということが、早く分かってもらえたらいいな…と思います。

和室もありますが、ウチは洋室にしました。
普通に広くてキレイなお部屋です。

アメニティも一般的なものは一通りそろってました。
ただ、写真の左端に写っているのは、わんこのケージ?らしいのですが、
あまり換気が良くなさそうなので、特に暑い時期はあまり使用しない方がいいかと思います(^^;;
このホテルは、わんこはお部屋以外はNGなので、
食事やお風呂の時はお部屋でお留守番させるのことになるのですが、
ウチは持参したソフトクレートを使うことにしました。
マルコさん、お部屋でのお留守番はちょっとかわいそうな気もしますが、
しかし、こちらのホテルには、、、

とっても広くてキレイなドッグランがあります♪

マルコ、とっても楽しそう♥︎
ふかふかの芝生でのランランは普段できないから、気持ちいいね!

持ってきたフリスビーでも遊びました(^^)

マルコは、フリスビーはキャッチするよりも、咥えて走るのが好き。

なかなか離しません(^◇^;)

マルコ「逃げろー!」
フリスビーの使い方ちょっと違うよ、マルコさん。
でも楽しそうだから、いいか( ̄▽ ̄)

アジリティにも挑戦しました♪
こういうのがあるドッグランでは、毎回一応やってみるんですが、マルコちょっと嫌そうw

ただ走る方が好きなんだよね。

ちなみにホテルの中はこんな感じ。
結構人気みたいで、普通の土曜日なのにほぼ満室でした。

夏には嬉しい大きなプールも♪

ロビーのテラスから夕陽を眺めていたら、シャンパンのサービスがありました(≧∇≦)
こういうのってテンション上がる♪

マルコはクレートでお留守番してもらって。
(嫌がらずすんなり入ってくれました)

人間は、夜ごはん。
ビュッフェですが、小豆島ならではの食材やメニューがたくさんあってとっても美味しかったです(*^_^*)
お刺身や、オリーブをふんだんに使った小豆島パエリアが特に美味しかった♪

最近はこじんまりとしたお宿に泊まることが多かったので、大きなホテルも新鮮でよかったです(^^)

ごはんの後は、ホテル自慢の露天風呂(天然温泉♪)にゆーっくりと浸かりました(*^_^*)
写真はホテルのHPより。

お風呂から出たら、オリーブ公園で購入したオリーブサイダーとコーラで乾杯(^^)

この日はこの辺でおやすみなさい♪
(マルコ立ったまま寝てるw)
最終日の朝。
朝ごはんもビュッフェで、気持ちいいテラスでいただきまして、
(写真は撮り忘れました…)

またまた小豆島観光に出発です♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
こんにちは♪
香川旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら)
こんぴらさんを後にしてやってきたのは、瀬戸内海国立公園内にあり、
高松市のランドマークとして有名でもある屋島へやってきました。
屋島は、平安時代までは島でしたが、江戸時代には陸続きになるように埋めたてられました。
この屋島からの展望景観は瀬戸内海随一の美しさと賞されています♪
そんな素敵な場所にある今夜のお宿は、

屋島の宿 桃太郎さんです。
こちらは、一日3組限定のわんこ連れ専用のお宿(^^)
お宿は、お昼間はお茶屋さんとしても営業されています。

こちらが宿泊者用の入り口。

こちらはお宿のメインフロア。
ちょっとギャラリーちっくで素敵♪

屋島には、あの源平合戦の「讃岐屋島の戦い」の古戦場があります!
那須与一が、平家の軍船に掲げられた扇の的を射落としたエピソードはとても有名ですよね♪

美味しいウェルカムビールとわらび餅をいただきまして、

お部屋へ♪
新しくて綺麗なお部屋は、とっても広く、70㎡!

ほとんどつけませんでしたが、大きなテレビもありました。

落ち着いたベッドルームもあり、
畳にお布団を敷けば、5人は泊まれそう。

そしてこのお宿の、1番のお楽しみ、、、

素晴らしい瀬戸内海の眺め!!(≧∇≦)
右斜め先に見える大きな島が、あの鬼ヶ島(正式名称:女木島)なのです♪
桃太郎伝説は、岡山県が有名ですが、
ここ香川県にも桃太郎伝説があるのだそうです。

マルコさん、眺めはどう??
広くて眺めのいいデッキが付いたこのお部屋は、3つのうちの真ん中のランクだそうです。
お隣には半展望風呂のついた、最上ランクのお部屋が♪

とっても素敵な眺めに大興奮です(*^^*)
ここからの夕日はそれはもうすごく綺麗なのだとか。
(到着がちょっと遅れる事を宿へお電話したら、女将さんが夕日の事だけすごく心配していました、笑)
日没が楽しみ~♪

ちょっとお昼寝(お夕寝?)して、夕日を待ちます。

そして、ついにやってきた日没の時間。

瀬戸内海の島々が、夕日によってくっきりとした姿になり、
空と海がオレンジに染まる様子はもう、綺麗!!の一言しかありません…( ´ ▽ ` )
写真を撮っては、見惚れて。の繰り返し。

マルコ、今、瀬戸内海にいるんだよ~。
わかる??

お気に入りの、マルコのシルエットと夕日の写真♪
また載せてしまいます(^.^)

あぁ、沈んでゆく…。
明日も晴れますように。
夕日後は楽しい夕食のお時間♪

お部屋とは別の個室でいただきます(^^)

お料理は、
源平合戦をイメージしたという、この豪快な焼き物と、

京風和会席♪
瀬戸内海でとれた魚のお刺身はもちろん、どれも本当に美味しくてお腹いっぱいになりましたー(^ω^)
ちなみにこちらお宿は、最初に出迎えてくれた初老のご夫婦と、その息子さんのご家族経営。
美味しいお料理は、京都で長年修行したという息子さんによるものだそう。
ご夫婦は本当に桃太郎のお話に出てくるような優しそうな小柄な方達だったので、
息子さんがまさか桃太郎…?!なんて、みんなで妄想してしまいました(笑)。

マルコ「わー♪美味しそうだね!」
マルコはいつも通りの眼差し(笑)
もちろん、先に夕ご飯は済ませました(^^;;

マルコ「うしろから行ったら、バレないかな?」

マルコ「バレてないよね?」
いや、しっかり気づかれてますよー( ̄▽ ̄)
こんなんでもマルコさん、女将さんに、
「19年間犬連れ専用の宿をやってますけど、今まで来たワンちゃんの中でベスト3に入るお利口さんね!」
と褒めていただきました(^ ^)
まぁマルコは絶対鳴かないし、飛びついたりしないけど…、
(ていうか、こういうコ他にもいっぱいいると思うけど…)
旅先ではやっぱり普段より疲れてるから、より一層大人しく見えるんですかね?(^^;;

だんだん、体力の限界が近づいてきたマルコさん。
食べたい気持ちと寝たい気持ちの葛藤から、こんなお膝に抱っこスタイルに。
ちょっとお行儀悪いけど、ここは個室だからまぁいいか~(^_^;)

ついに、落ちる(^ω^)
今日は飛行機にも乗って、たくさん石段も登ったもんねぇ。

そして、本気で眠りにテーブルの下へ(笑)。

デザートは後でお部屋に運んでくれるというシステムだったので、
お宿の中をちょっとプラプラしながら戻りました。
ちょっとしたインテリアが面白くて素敵♪
実はこちらのお宿、ちょっとずつ改装中。
歴史のあるお宿なので、未改装の部分はわぉ!(^^;;というところもありますが、
どんどん素敵になっていってるようで、完成した時がとても楽しみです♪

これがデザート♪

美味しい桃のシャーベットを食べていたら、下から桃太郎さんがこんにちは♥︎

マルコはなんとかテーブルの下までやってきましたが、やっぱり眠気には勝てず…(^ω^)
おやすみなさい♪
(お風呂は改装前だったので、入ったけど写真ないです~。)
次の日の朝。

まだ眠そうなマルコを起こして、朝ごはんへ。

朝から讃岐うどん!!嬉しい(*^^*)

それに、可愛くて美味しそうなおかず♪

美味しそうな匂いに目が覚めたマルコさん。

朝食はウェルカムドリンクをいただいたお食事処で。
他に宿泊のお客さんがいない日だったので、広く使わせてもらいました(^^)

このうどんもすごくコシがあって美味しかった(^∇^)

朝ごはんを食べたら、この素晴らしい景色ともお別れです。

マルコ、鬼ヶ島の様子はどう??

マルコ「異常なし!」
異常がある場合はどんな状態なのか気になりますが(笑)、
この後は、フェリーに乗ってオリーブの島に向かいます~。
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓