獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

2週間ぶりです…。

こんにちは♪

前回の更新から2週間も経ってしまいました…。

お久しぶりです(^◇^;)

いただいたコメントへの返信も本当に遅くてごめんなさい。



実は、マルコさん以外の家族みんなで季節はずれの鼻風邪を引いた上に、久しぶりに発熱してダウンしておりました。

この蒸し暑い時期に鼻から水分が出続けて熱でフラフラだったのは、かなりの地獄でした…。

しかも、マルオは1歳過ぎてからほぼ毎月病気になってるような気が…(-_-;)




2017082223354954a.jpg
マルコ「人間て超弱いよね~!!」

ホントにねぇ、もうなんでだろうね。






では、ここ最近の元気だった時の日常写真を数枚お送りします。



201708222336018d2.jpg
8月の東京は雨ばかりで、散歩はササっと済ませて主に家の中で遊ぶしかなかったのですが、




20170822233550734.jpg
一瞬の晴れ間にマルオくんのプールデビューをしたり、

(プールが小さすぎたのか、マルコさんはプールに興味なしw)



20170822233552efd.jpg
セミの抜け殻の観察をしたり。

(このあと口に入れてしまいました、マルオがw)




201708222336018ac.jpg
落とし穴(?)を掘ったり。

(あとできちんと埋めました)




20170822233602eb9.jpg
そうめん食べたり、

(マルオはごはんを食べきれない時は、すぐにマルコさんを呼んであげてしまいますw)




20170822234501c6a.jpg
錦糸町の有名タイ料理店・ゲウチャイさんへ行ったり。

(暑い時はスパイシーなものが食べたくなります♪)




20170822233602f41.jpg
いいかげん今週末から旅行記を書くので、もうちょっと更新頻度あげます(予定)~!

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルオの急成長♪

こんにちは♪

旅行の写真の整理がまだ終わらないので、
日常記事を一つお送りします(^^)


赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
先日1歳4ヶ月齢になった、マルコさんの弟のマルオくん。

やっと手足口病から復活しまして。
(重症タイプでした…)



20170720144713ded.jpg
2ヶ月前から2、3歩しか歩けなかったのが、やっと最近10歩以上ヨチヨチと連続して歩けるようになりました(^^)

マルコ兄さんの四足歩行をいつも見てるからなかなか歩こうとしないのかな?
と、ちょっと心配でした(笑)




20170720144833dac.jpg
マルオ「おて! おて!」

必死にマルコ兄さんに「お手」のコマンドを出してみたりと(なぜか鼻の上にw)、毎日どんどん単語を喋れるようになっています( ´ ▽ ` )




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルコ「オヤツも用意せずにお手なんて100年早いよ! まぁ、代わりに舐めてあげるけど…。」


マルコ兄さんとの「さんぽ」、「ひこーき」や「とらっく」などの乗り物系から、「ちーず」「(ぶどう)」などの食べ物系まで今では50単語以上話すので会話が通じるようになってきて便利にはなりましたが、

毎日あれがしたい!見たい!食べたい!と要求が凄まじいです(^◇^;)




20170720144712c4f.jpg
マルコ兄さんがお庭へオシッコに出ると、すかさずウェットティッシュ1枚を握りしめて窓際で待機するマルオ氏。




20170720144710d5e.jpg
マルコさんが帰ってくると、窓を開けてあげて、




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルコ「そこはぜんぜん汚れてないんだけど…。」

脚ではなく、なぜかマルコさんの背中をゴシゴシと拭くマルオ(笑)

もうこれが自分の仕事だと思って毎日張り切ってやっています(^^)

本当は脚を拭きたかったけれど、マルコさんが非協力的なので(ヒドイw)重い脚がマルオの力では持ち上げられなかったようです(^_^;)




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し画像 癒し
マルコさんにボールを投げることもできるようになったり、


↓動画です♪







赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し画像border=
少しずつ力が付いてきたので、おもちゃの引っ張りっこもどんどん楽しめるようになりました。


↓動画です♪







マルオは0歳児の時とは違って今は力のコントロールができるようになってきたのに、
たまにわざとマルコさんの耳や鼻をぎゅーっとツネったりするので、その度に親の私は思い切り叱るのですが、



赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 犬が泣いてる赤ちゃんを慰める
私に怒られて大泣きするマルオを、マルコさんはいつも舐めて慰めてくれるのです。

被害者(?)なのに、滅多に怒らず我慢強いマルコ兄さん、いつも本当に申し訳ないけれど助かります(;▽;)




2017072014484065f.jpg
私に怒られようが、マルオはとにかくマルコ兄さんのことが大好きで、いつもくっ付いて触っていたいようです。



20170720145908ca8.jpg
さて、マルコさんはどこにいるでしょう?(笑)

嫌なら退けばいいのですが、だいたいいつもされるがまま(^_^;)
(本当に嫌な時はササっといなくなります)




20170720144835d98.jpg
マルオが人間らしくなってきてちょっと遊び甲斐が出てきたからか、
去年の今頃よりは毎日楽しそうなマルコさんです(^^)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

高熱のあと。

こんにちは♪


赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルコさんの弟のマルオくん、この前の日曜日から生まれて初めて熱を出し、丸3日間40℃の高熱でうなされておりました( ̄▽ ̄;)




赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
ほとんどの子供が1歳前後にかかる「突発性発疹」という病気だったようで、今はもう熱は下がりあとは発疹が引くのを待つばかりなのですが。


この3日間は、熱のせいであまり眠れず機嫌最悪のマルオを私は一日中抱っこしてゆらゆら。

マルコさんのお散歩はもちろん行けるわけもなく(代わりに夫くんやマルコのお友達のくまちゃん家が行ってくれた)。

マルコさんにご飯だけあげて、後はどう過ごしてるか見る余裕が全くなかったのですが、、、




20170616223356418.jpg
マルコさんは、オヤツも食べずに気配をほぼゼロにして、テントやクレートの中でずーっと眠り続けていたようでした(・・;)

空気を本当に読むコで助かる~!

というか、マルオのせいで普段あまりお昼寝できない分3日間ぐっすり眠ることができて、なんだかとても満足そうでした(笑)




赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルオが元気な普段は、こんな風にマルコさんにひっついているから本当にあまりお昼寝できないのです(^_^;)




赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
ちょっと暑い日にせっかく涼しそうな場所を見つけても、
邪魔者・マルオがくっついてくるせいで、全く涼しさを感じなかったりw




壁ドン 赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルオがどこまでもついてくるので、
(まさかの壁ドン?!笑)

マルコさんの本当に安らぐ時間は、マルオがお昼寝してる時間か夜の睡眠時ぐらいなのです(^_^;)

(もちろんあまりにもマルオがしつこい場合は、クレートの中にマルコさんを非難させて鍵をかけます!)



なので、

そんなマルコさんにとっては、マルオが体調悪くて寝ているという状況はとっても好都合なハズなのに、、、




20170616222339ee5.jpg
熱が下がっても発疹が身体中に出ていてダルくていつもより長く眠ってるマルオを、

なんとマルコさん、起こしにいったのです!

お昼ご飯の時間をだいぶ過ぎて3時間半も眠り続けていたのでマルオに私が声をかけていたら、
マルコさんがマルオがいつも身につけているハチのリュックを咥えて、しっぽを振りながらマルオの周りをぐるぐるまわって。




赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
それでもなかなかマルオは起きなかったので、

マルコさんは添い寝することにしたようです(^^)




赤ちゃんと犬 子供と犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
普段は睡眠妨害をするウザい弟だけど、

でもやっぱり自分にくっついてきてくれないのはちょっと寂しくて、いつものように元気いっぱいの弟でいてほしいと思ったマルコさんなのでした♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ワンワンとマルコマルコ♪

こんにちは♪

また前回の更新から1週間以上空いてしまいました(^^;;



子供と犬 赤ちゃんと犬 子供と大型犬 赤ちゃんと大型犬
今日1歳2ヶ月齢になったマルコさんの弟のマルオくん。




子供と犬 赤ちゃんと犬 子供と大型犬 赤ちゃんと大型犬
1歳過ぎから少しずつ意味のある言葉をしゃべれるようになって、

マルコ」だけでなく、「バーア(バナナ)」「ブーア(乗り物)」「オト(お父さん)」「ひつじ」、「うんこ」などが言えるようになりました(^^)


なぜか今だに「おかあさん」とは言えないのに、「うんこ」を先に覚えてしまって、ちょっと複雑な気分ですが(笑)

私はうんこ以下なのかしら…ww




20170516003352e08.jpg
ワンワン」も言えるようになり、
わんこを見るたびに何度も「ワンワン」「ワンワン」と知らせてくれて、立派な犬好きとして成長しております(^^)

マルコさんが全く吠えないので、他のわんこの鳴き声が面白いみたいw




20170516003353f71.jpg
マルコ「いらっしゃいませー!」

猫さんを見れば「ニャンニャン」と言えるようにもなりました。

(うちの庭にはノラネコさんがよく遊びにきます。マルコさんはネコ大好きなので大歓迎♪)




2017051600351722c.jpg
先日、マルコさんの仲良しのお友達のゴールデンのくまちゃんとチワワのメルモさんがうちに遊びに来てくれたのですが、




201705160035186de.jpg
メルモさんのことを「ニャンニャン」と言って思い切り間違えていました(笑)

ネコさんを見ても犬とは絶対間違えないのに、、、やっぱりわんこは種類や大きさが色々なので難しいのでしょうねw





子供と犬 赤ちゃんと犬 子供と大型犬 赤ちゃんと大型犬
そして最近、マルオの「マルコ大好き度」もかなりアップしてきました。





子供と犬 赤ちゃんと犬 子供と大型犬 赤ちゃんと大型犬
マルコ「うっ、重い…。」

朝起きてすぐに発する言葉は「マルコ」。

マルコさんがそばにいる時はもちろん、
マルコさんをお留守番させて出かけてる時でも「マルコ」「マルコ」。




20170516003548e60.jpg
私がマルコさんに抱きついていると、私の手や顔を振りほどいて自分が抱きついたり。




20170516003546835.jpg
マルコ「あんまり引っ張らないでね、耳はデリケートなんだから。」

マルコさんに近づく時は、「マルコ~❤︎」と普段より高い甘えるような声を出すことも多くなりました。

親のマネかもしれませんが(笑)




20170516003516248.jpg
フワフワな兄をソファー代わりにするマルオ(笑)

(それでも爆睡するマルコさん…)




20170516003544db2.jpg
ソファーというかむしろ布団のように、兄の上でくつろぐマルオ(^^;;




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 子供と大型犬 仲良し
今のマルオは、いわゆる「後追い」というものが激しい時期で私にべったりなのですが、

ほぼ同じくらいにマルコさんにべったりでもありますw




20170516003550131.jpg
マルコ「塩分いただきー!ペロペロペロー!」

しつこく追いかけられるのはきっとウザいだろうに、受け入れてくれるマルコさんに感謝です( ´ ▽ ` )




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し 子供と犬 子供と大型犬
仲良くお昼寝♪

マルコさんのマルオ大好き度もどんどんアップしてる気がします(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

東白髭公園の鯉のぼりとマルオの初節句♪

こんにちは♪

まだまだお出かけ記事がたくさん溜まってるのですが、、、

一昨日と昨日のことをちょっと書いておこうと思います。



一昨日は、墨田区の隅田川沿いにある東白髭公園へ鯉のぼりさんたちを見に行ってきました♪




20170506231053ec4.jpg
スカイツリーと鯉のぼりのコラボが見られるこちらの公園。

地元の家族連れとカメラが趣味って感じの大人がチラホラ来てるくらいで、
ゴールデンウィークなのに全然混んでなくて穴場な鯉のぼりスポットでした(^^)




201705062310509e7.jpg
鯉のぼりを真剣に見たのって、とっても久しぶりです。

青空の中を泳ぐ鮮やかな姿を見るとなんだか元気が出ますね~(^^)

マルオも他の子供たちもみんな、この鯉のぼりのように大きく伸び伸びと育ちますように~!




20170506231053969.jpg
マルコさんもマルオも鯉のぼりをよ~く楽しそうに見ていましたよ(^^)





20170506231052f9c.jpg
東白髭公園の近くに、日本一の(?)きびだんご屋さん・吉備子屋さんがあったので、お茶休憩。

注文してから茹で上げるアツアツのきびだんごをマルコさんと一緒にお外のベンチ席でいただきました。

もっちもちでとっても美味しかった(o^^o)





赤ちゃんと犬 子供と犬 初節句 飾り
そして昨日の5日は、マルオの初節句のお祝いをしました!

去年はまだマルオが生後1ヶ月で、まだまだ毎日の育児に慣れなくてバタバタしていてお祝いどころでなかったので(^^;)

今年は、両家のおじいちゃんおばあちゃんがお祝いに来てくれて、可愛いお人形もいただいて、マルコ&マルオは金太郎さんになりました♪




赤ちゃんと犬 子供と犬 初節句 飾り オシャレ
最初はマルコさんにはクマ役をやってもらおうかと思ったのですが、
マルコさんの上に乗せるにはマルオがちょっと重くなってきたし(マルコさん約22kg、マルオ約11kg)、
金太郎の服がちょうどよく2枚になったので、(私の両親が青い方をサプライズでプレゼントしてくれたので)、マルコさんも金太郎になったというわけです(^^)

これがなぜかサイズがマルコさんにぴったりで、よく似合いました♪♪




20170506231226c28.jpg
マルコ「本体だけじゃなくて葉っぱも美味しそうだね!」

撮影のご褒美は、柏餅を♪

詰まらせないように、餅の部分をちょっとちぎっておすそ分けしました。






おまけ。

大型犬と赤ちゃん 赤ちゃんと犬 子供と犬 ラブラドール
東白髭公園の原っぱで、ペットボトルを奪い合うマルコ&マルオ(笑)

最近は気持ちがいい気候なので、公園の芝生の上にシートを敷いてこうやって2、3時間遊んでいます。




20170506231244625.jpg
シロツメクサの花冠を乗せたとびきり可愛いマルコさん❤︎

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ